'Last' Story

ドメインとブログ名を移転します。これまでを振り返って

2010年12月25日(土)
By Naoyuki Yamada
20101215_by_title.jpg

ドメイン(www.socialapplication.jp)とブログ名(ソーシャルアプリ.jp)を変更することにしました。
最近ほとんど更新しておらず、イベントに行ったときのメモを上げているだけだったので、それならこのブ [...]…(more»)

「これからのスマートフォンアプリ事業戦略」セミナーに参加してきました

2010年12月22日(水)
By Naoyuki Yamada

今日サイバーエージェントで行われたセミナーに参加してきました。最近メモばっかりですが・・・
これからのスマートフォンアプリ事業戦略 〜海外で大ヒットするスマートフォンアプリを作るために大事なこと〜
https://spr [...]…(more»)

PHPエンジニアむけ勉強会 Social Top Runners vo.2に参加しました #str2

2010年11月01日(月)
By Naoyuki Yamada

2010年11月1日に品川で行われた、HatchUp主催のPHP向け勉強会 Social Top Runners (STR) Vol.2に参加してきました。
前半で5社それぞれのプレゼン、後半でパネルトークという構成で、 [...]…(more»)


(告知)PHPエンジニア向けイベント:STR Vo.2 “PHP x Social App”(CyberX,Sumzap,Pokelab,Cave,Klab)

2010年10月19日(火)
By Naoyuki Yamada

イベントの告知です。
”PHPエンジニア向け”とかなり限定して、PHPを主体に開発を行う5社合同のソーシャルアプリの勉強会です。
【残席僅か】STR Vo.2 “PHP x Social App” [...]…(more»)

News ClipをやめてTechnical Storyセクションに

2010年09月18日(土)
By Naoyuki Yamada

今後、ウェブの記事をクリッピングしただけのようなニュース記事を書くことはないと思ったので「News Clip」というセクションはやめ、「Technical Story」というセクションにして別カテゴリの記事を表示するよう [...]…(more»)

mixi meetup 2010 Social Leaders Conference に参加して

2010年09月11日(土)
By Naoyuki Yamada
SafariScreenSnapz001.png

2010年9月10日に行われた「mixi meetup 2010 Social Leaders Conference」に参加する機会を得ましたのでそこで参加した4セッションについてのメモと思ったことを書きます。

私が参 [...]…(more»)

CEDEC2010 ソーシャルゲーム関連3セッションまとめ

2010年09月06日(月)
By Naoyuki Yamada

2010年8月31日~9月2日にかけて行われていたCEDEC2010で、ソーシャルゲーム関連をセッションをいくつか聴講しましたが、そのうち有益だったと思う3セッションについてのメモです。そのうち他のメディアで記事になった [...]…(more»)

明日(9/2)、CEDECでしゃべります

2010年09月01日(水)
By Naoyuki Yamada

明日9月2日、CEDECでスピーカーの一人として講演しますのでよろしければチェックしてください。

ゲーム業界からソーシャルゲーム業界への転身

日時 
9月2日(木) 16:30~17:30
形式 
セッション(60 [...]…(more»)

8/22のデータマイニング勉強会でプレゼンします

2010年08月16日(月)
By Naoyuki Yamada

2010年8月22日に行われる下記のイベントで50分ほどお時間をもらってプレゼンする機会をもらいました。
第6回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#6) -ソーシャル・広告・最適化 [...]…(more»)

#applim のイベントに行ってきました

2010年07月11日(日)
By Naoyuki Yamada
SafariScreenSnapz001.jpg

昨日(7/10)、大学生のためのソーシャルアプリxマーケティングコンテスト「applim」のイベントに参加してきました。 一応報道関係者席に座らせてもらったので、思ったことなどを書きます。
ほとんど事前知識もなく行ったの [...]…(more»)

学生団体applimが7/10にソーシャルアプリのイベント開催(リリース)

2010年06月21日(月)
By Naoyuki Yamada

学生団体のapplimというところがソーシャルアプリに特化したビジネスプランコンテストを開催しているようです。7月10日にイベントがあるそうです。私の学生時代の頃はKINGというのがありましたが(まだあると思いますが)そ [...]…(more»)

コンテンツプラットフォームになるのはどのレイヤーなのか。ハードウェア?通信キャリア?SNS?ブラウザ?

2010年06月12日(土)
By Naoyuki Yamada

このへんのニュースを見て、ブラウザというのがユーザー体験の主な窓口になったときの起きることについて考えていました。これまでのブラウザはコンテンツの閲覧が主目的だったので、どれを使っても一応目的は達成できるという状態でした [...]…(more»)

Technical Story

Amazon Linux AMIでRuby 1.9.2 + Ruby on Rails3.0.0 (checkinstall, sqlite3, passenger etc..) 環境をセットアップ

2010年09月20日(月)

Amazon Linux AMIをMicro Instanceで使ってみる

2010年09月18日(土)

データマイニング+WEB勉強会 第6回発表資料とまとめ

2010年08月22日(日)

ブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ